TOP>TIPS




Negative Tide TIPS


ネガティブタイドに関わる用語をまとめております。


頻出語

◇ソリティアン
 孤独を糧に活性・肉体変化をもたらす「ソリティアン細胞」を取り込み、進化した人間の変化した存在。
 能力のみ成長という概念を持っているらしく、外見年齢はソリティアンと化した年齢から変わらない。
 孤独に耐えかねて壊れかけた人間が細胞を享受或いは投与されてることで、ソリティアンになる、というケースが多い。
 山上市では人口の六割がソリティアンであり、ほとんどが突出した能力を持たず、人間と変わらない生活を送っている。

 >ソリティアン細胞
 S細胞から作られた細胞。
 「孤独」の電気信号に呼応し、人間のDNAを書き換える細胞。
 電気信号の質により様々な種類の生物や概念が体に現出する。
 信号の強さや他者の孤独に共感度合いによって能力が上下・変化をする。

 >山上市
 ソリティアンを生み出した環境瞬間型都市。
 市内は二分されているが、土地が狭まったことでかえって経済活動の新陳代謝が向上し、なおも成長を続ける都市である。
 詳細はこちらで。

 >山上地区
 公立山上大学を中心とする駅前から川に掛けた地域。
 街を街とする機能が集中しているため、市中枢をになっている。

◇ナイトメア
 ソリティアン細胞に適合できなかった人間が「ナイトメア細胞」を取り込んで進化した存在。
 ソリティアンを憎む物が対向する力を持つために欲し、自ら変化する者が多い。
 山上地区から外にある日向大学を中心とした日向地区

 >ナイトメア細胞
 ソリティアン細胞をより簡易にした細胞。
 「怒り」「哀しみ」などの電気信号に反応し、人間はおろかソリティアンの細胞すらも書き換える。
  肉体の細胞だけでなく脳の細胞にまで影響を及ぼしたため、衝動のままに行動をする。

 >日向地区
 市立日向大学を中心とする地区。。
 市内を二分する北東から南西へ二分された地域がここに当たる。
 経済の山上地区に対して生活の日向地区とされてる。
 大学付属高校におけナイトメア細胞が拡散されるというバイオハザードが発生し、ナイトメアに支配された。

---------------------------------

ア行
 >アームドソリティアン
  アイ・ブレイズがまとう鋼鉄の鎧。
  バイクが分離し、全身を覆うように装着される。
  テクニカルな動きを得意とする彼女が弱点であるパワーとバイタルを補うために作られた。


 >アイアンブレイズ
  かつて野生化したソリティアンと対抗すべく立ち上がった人間側のヒーロー。
  鬼を思わせる赤い装甲をまとった姿が特徴的であった。
  野生化したソリティアンに限らず、犯罪を犯したソリティアンさえ殺す姿勢から、
  ネガティブタイドにより粛清を受ける。
  その正体はかつて人間だったアイ・ブレイズである。
  彼女にとって「恥ずべき過去」と忘れたがっていた。
  しかし、それを受け入れたことでアームドソリティアンとして昇華させた。


 >S細胞(エスサイボウ)
  iPS細胞から生み出された簡易的な外科手術に用いられる細胞。
  山上大学にて作られたが、実用段階ではなく非公開。

カ行
 >子烏衆(コガラスシュウ)
  特筆した能力が発現しないがネガティブタイドに自発的に協力するソリティアンの集団。
  戦いには関与しないが情報提供などを主とする。


サ行
 >篠宮家(シノミヤケ)
  山上市に環境循環型都市宣言を民間として掲げた山上地区の名士。
  ネガティブタイドの活動を資金面で支える。
  シノ・リンクスの実家。彼女はこの家の一人娘でもある。


 >サンダー・バウト
  レイン・レールが操縦する。クルーザータイプのバイク。
  1300ccのパワフルかつ巨大なマシンは大柄な彼女にふさわしく、
  源義経の崖下りよろしく、機体に相応しくないアクロバティックな動きも見せる。
  アイのカスタマイズにより100kgの荷物を載せてもスピードが落ちない。

 
タ行
 >土地神(トチガミ)
  山上市に何かとついて回る「雷」の神。生きとし生けるものに試練を与える存在。
  ソリティアンの存在を試すために「ライジング・ナイト」を始めとした試練を与え、
  その存在を認め、三人が人間の頃に「ライジング・ナイト」ととして
  活動してきたソリティアン、ルル、アル、レインにその力を与える。

ナ行
 >ナイトメア・ソリティアン
  ナイトメア細胞を取り込んだソリティアン。
  リオ・クラウンが唯一の存在である。


 >山上大学
  ルルが「坂上千香」の名で教員を務める。

 >山上大学付属高等学校(サンジョウダイフゾクコウトウガッコウ)
  アル、ルル、アイが在学していた高校。
  レインが教師として従事し、ソリティアン特別クラスを受け持っている。

 >山上駅(サンジョウエキ)
  都心と山上市をつなぐ唯一の路線。
  環境循環型都市を維持するべく、ここでのチェックは必須。。
  駅自体にショッピングモールを組み込んでいるため、生活基盤はここに集中している。

ハ行
 >フォームチェンジ
  シノ・リンクスが菌の力を利用する
  主に「バチルス」と呼ばれるフォームで治療を担当する。


 >ヒートバウト
  アイ・ブレイズが登場するネイキッドスポーツタイプのバイク。
  分離し、アームドソリティアン装甲となる。
  時速は市販のモーターエンジンでありながら400kmをマークし、なおも更新中である。
  彼女はどこを目指しているのだろうか。

 >緋本家(ヒノモトケ)
  日向地区を中心に山上市の文化的経済を支える。

 >緋本 創司(ヒノモトソウジ)
  日向台付属病院でソリティアン総合内科を支える医師。
  ソリティアンになりかけていたアイを助け、人間時代にバックアップをしてきた。
  彼女がソリティアンになってからも


 >日向大付属高等学校(ヒュウガダイフゾクコウコウ)
  レインとその親友・藤城奈々子が通っていた高校。
  現在はナイトメアの拠点となっている。


 >日向大付属病院(ヒュウガダイフゾクビョウイン)
  山上地区にあり、地下はネガティブタイドの本部も兼ねている。
  ソリティアンに関する研究について山上大学と利害が一致したため、マグスと強固な協力体制を取っている。

マ行
 >マグス・マリケニー
  S細胞を生み出した科学者。山上大学で篠宮家スポンサーの元、S細胞の研究をしていた。
  ルルのトラウマを外的な治療で治す方法としてソリティアン細胞を開発する。
  ネガティブタイドを組織。実質的な権限はファーストソリティアンであるアルと実子であるルルに譲った。
  現在は日向大学付属病院と山上大学の橋渡しをしており、人間とソリティアンの共存に尽力している。

ヤ行
 >野生化(ヤセイカ)
  感情の暴走による特殊な電気信号から全ての細胞が組み替えられるソリティアン特有の現象。
  対してナイトメアはこれを自由自在に操ることができる。


ラ行
 >ラウンジ
  ネガティブタイドの本部にある一時待機室。
  本来はチームSPTが警戒体勢時に待機するための場所ではある。
  しかし、カウンターバーや飲食が充実してしまったことで、だいたい誰かしらくつろいでいる。


 >ライジング・ソリティアン
  土地神の力を得たソリティアンを差す。
  アル、レイン、ルルがこれに当たる。


 >ライジング・ナイト
  ソリティアンが発生したと同時に生まれた土地神の力を持つ人間の戦士。 
  主にソリティアン化・野生化(=DNA異常が発生)した生物を本来の姿へ戻す力を持つ。
  一度戻った場合、ロックがかかり、基本的に二度と変質しない。
  なお、ナイトメア化をリセットする力は持っていない。


 >ライジング・ブラスト
  かつてルルがライジング・ナイトとして活動していた頃のコードネーム。
  自ら進んでソリティアンになる人間がいることを知り、道を見失って活動を停止する。


 >ライジング・ハーツ(ライジングアクア、ライジングシャドー、ライジングブレイズ)
  かつてレインと藤城奈々子が二人組でライジング・ナイトとして活動していた頃のコードネーム。
  アルが一時的に人間に戻っていた時、合流して戦っていた事もあった。
  日向地区を中心にソリティアンの増殖を食い止めていたが、藤城奈々子がナイトメアになったことで
  活動を停止せざるを得なくなった。


 >ライジング・ライト
  アイアンブレイズと同時期に極秘裏に活動していたライジング・ナイト。
  正体は不明だが、非合法な活動を行うソリティアンの排除をしていた。

ワ行
 >ワイルド・バウト

   アルが乗るオフロードタイプのバイク。現場への直行や敵へのダイレクトアタックに使用される。
   アルの体格を考慮して250ccの中で最大のチューンナップに抑えられたが、「スピードとパワーが足りない」との注文をつけられる。
   しかし、アイのカスタマイズにより200kmを叩きだす空気圧縮エンジンが搭載され、恐怖の余りに深く反省し、
   通常のエンジンに戻された。


初版 2013/01/19

TOP

inserted by FC2 system